スポンサーリンク



プロフィール

AKKO

Author:AKKO
黒ラブの女の子ココは7才。おてんばで甘えん坊だけどやさしいワンコ。病気らしい病気をせず、いっぱい食べてよく遊んでよく眠ります。
ママは子どものころから犬を欠かしたことのない家庭に育ち、子どもの頃は捨て犬をよく連れて帰ってました。ミックス犬、マルチーズ、ポメラニアン、キャバリアを飼って初めての大型犬ラブラドールに夢中の犬バカです。

Instagram

今年の再生回数トップ

ラブラドールあるある


ラブラドールあるある

お気に入り動画

you-tube

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



ラブラドールのシャワー事情

2017.08.30 |お散歩
散歩から帰ったら、ココちゃんはお風呂場へ直行する。

普段は足にシャワーをかけながらもみもみして洗っている。

その時は上手に順番に足を差し出してくれるのでとっても助かる。

ワンコの足の裏って、念入りに洗っても墨汁を吸った筆先のようにあとからあとから黒い水がでてくる。

ちゃんと洗ったつもりでも、タオルで拭くとまだ黒い。

気温が高い日はまずシャワーの水をがぶ飲みする。

水をひとしきり飲んだら、頭から水をかけてとにかく冷やしてあげる。

これは、獣医さんに暑い日はそうしてあげるといいと言われのでそうしている。

ラブラドールは短毛なので、ブルブルしてしっかりタオルドライしてあげればすぐに乾く。

時間がある時は庭のビニールプールに直行してホースでずぶ濡れになって遊ばせてあげる。

そのあとのお手製ヨーグルトアイスはココちゃんにとって至福の時間・・・

そんな楽しい夏ももう終わりかと思うとなんだかサミシイ。



ラブラドールのシャワー事情



ワンコ用の市販のアイスは、小さすぎてココちゃんは物足らない。それで昨年思いついてヨーグルトアイスを手作りしてみた。100均でプリンのカップを買ってきて、牛乳とヨーグルトにハチミツを少し混ぜて固めるだけ。コスパもいいし、暑い日の散歩から帰って与えるとすごーくおいしそうに食べてくれる。ネットで探してみると、ワンコ用のアイスの作り方がいろいろ出てきてバナナを混ぜるなんて言うのもあった。バナナ入りも喜んで...
everydaydog.jp






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:ラブラドール 散歩 シャワー


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



おねだりラブラドール

2017.08.29 |ラブラドールあるある
キッチンに立って野菜を切り出すとココちゃんがやってくる。

下を見るとキラキラの瞳で見上げているクロイ子。

あたりまえのように、野菜の切れ端がママからもらえると思っている。

すごーく期待の目で見上げているので、切れ端があまりない時はココちゃん用にちょっと残してあげる時もある。

野菜目当てでも、ココちゃんがそばに来てくれるとウレシイ(´∀`艸)♡

でも、洗い物をやりだすとサッサとどこかへ行ってしまうのよねぇ ʅ(‾◡◝)ʃ



野菜をおねだりするラブラドール






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:ラブラドールあるある 野菜


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



花火とラブラドール

2017.08.28 |ひとこま
8月最後の日曜日。

夏のうちになるべく川遊びに連れて行ってあげたかったので、ココちゃんと川に行った。

夏休み最後の休みのせいか、いつも空いている場所にも子ども達が沢山いた。

連れの人もいて、ココちゃんはいつものように自由に泳げないのかすぐに上がってくる。

人の少ない場所を探して川の中を歩きながら移動したので、いつもより疲れた。

帰りにはいつも寄るお豆腐屋さんで、豆乳黒蜜きなこアイスを買ってココちゃんとたべた。

ココちゃんも今回は疲れたようで、行く時は騒いでうるさかったが帰りはぐっすり眠ってくれた。


疲れて眠るラブラドール



夜は市内の花火大会があるので、ココちゃんを連れて見に行こうと計画したいた。

でも、時間になって打上げの大きな音がするので2階の窓からみると目の前に花火が・・・

それで2階の窓の側に椅子を持ってきて見ていた。

ココちゃんはこんなに大きな音がしているのに、相変わらずグーグー眠っていた。

よっぽどお疲れですね。

新しい家で、こんなにきれいな花火を思いがけず近くで見られるなんてすごくステキ。

来年は人を呼んで、飲みながら花火を見ようと今から楽しみにしている。





花火02

花火01




花火とラブラドール





スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール花火


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールとシニアのごはん

2017.08.25 |ごはん
のころ、ごはんを催促して自分の食器をくわえてくることがあった。

そういえば、最近はやらなくなったなー。

ごはんと言えば、ココちゃんも今月で8才になり、そろそろシニア用のフードに変えた方がいいのかなーと思い前回1袋だけ注文してみた。

今のフードでとっても毛ツヤもいいし、便の調子もいいので7才になっても特に必要は感じていなかった。

毎日ぴょんぴょん跳ねて遊ぶし、食欲もあって子のころからあまり病院のお世話にならないのは今食べているフードのおかげもあると思う。

同じメーカーのシニア用を取り寄せて成分をみると、ビタミンEとグルコサミン、コンドロイチンが入っていて、その他の栄養素もシニアに合うバランスになっている。

それから、カロリーも押さえてあるのでシニア用は肥満にも対応しているみたい。

今までも、食いしん坊のラブなのでカロリーを抑えたものにしていたが、シニア用にしてもそこは大丈夫のよう。

最初は、いままでのフードと混ぜていたけれど、シニア用だけでもよく食べるし、これを機会に切り替えることにした。

2才になったらおちつくとか、7才になったら変わるよーとかいろいろ言われていたけど、相変わらずハイテンションで元気。

もう、落ち着かないでいいからこのままずーっと元気でいて欲しいと願ってる。(-m-)”




ごはんくださいのラブラドール




スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール ごはん


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



女子力高めなラブラドール

2017.08.24 |ひとりごと
最近朝食や小腹が空いた時に食べるのが、ミューズリーにプレーンヨーグルトを混ぜたもの。

ミューズリーは自家製で、オーツ麦を大目にナッツやドライフルーツを混ぜている。

そこにコラーゲンとハチミツを少し。 たまに青汁の粉も混ぜる。

わたしもここちゃんも年齢的にいろいろ美容と健康に気を使わないといけない。

オーツ麦は腸内フローラ改善になるし、ナッツやドライフルーツで良質のビタミンや食物繊維を摂れる。

それを作り始めると、あたりまえのようにココちゃんが自分の食器の前にちょこんと座っている。

そう、わたしとココちゃんで美のために仲よく特製ヨーグルトを食べるのよね。

そのおかげでココちゃんの毛並みは今もツヤツヤなのかも・・・なーんて(=´∀`人´∀`=)





うれしいラブラドール







スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール おやつ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



冷蔵庫とラブラドール

2017.08.23 |ラブラドールあるある
は鼻が利くとは知っているけれど、耳もいいのかなー?

ココちゃんは冷蔵庫を開けると、必ずキッチンにやってくる。

廊下や階段で寝ている時も、結構離れているのにパッと目を開けてやってくる。

昨日驚いたのは、二階で寝ていたのに冷蔵庫を開けた途端階段を下りる足音がタッタッタッとして下りてきたこと。

食べることに関してのラブラドールの動物的能力はスゴイわー。




冷蔵庫とラブラドール








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドールあるある 冷蔵庫


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドール 恋の季節

2017.08.22 |お散歩
最近ココちゃんはお散歩のときの、臭いクンクンがしつこい。

今日の朝散歩の時も、川沿いの道の芝生のようになったところでクンクンしてなかなか動かない。

そこへいつも朝のウォーキングですれ違うおばあさんが「この子は食欲落ちてない?」と声をかけてくれた。

「むしろ食べ過ぎるので、抑えてます。」というと「この子は女の子なのね。」とおっしゃった。

そして「最近食欲がおちて病気だと思って病院に行く子が増えているけど、原因は恋の病だからね。」と教えてくれた。

『ふーん。ワンコの男の子は恋の季節には食欲が落ちるんだ―』と心の中で思いながら半信半疑に「そうなんですねー。」と相槌をうった。

ココちゃんの最近のクンクンもきっと恋の季節だからなのかなー。

だから、他のワンコのにおいが気になるんだね。




ラブラドールのクンクン






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 散歩


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



テディベアとラブラドール

2017.08.21 |ひとこま
ココちゃんが急に天井を見上げてワンワン騒ぎ出した。

最初は何もない天井を見上げて吠えていると思い、ちょっと霊現象かとぞーっとした。

よくよくココちゃんの視線を見ると、食器棚の上のテディベアを見ている。

娘ちゃんがテディベアが好きで、子どものころは洋服とお揃いの生地で作ってあげていた。

娘ちゃんの結婚と私の引越でぬいぐるみなどは、ほとんど処分してしまった。

でも、七五三の時に着物の生地で作ったテディイベアは思い入れがあったので残してあった。

その子を何となく食器棚の上に座らせておいたのはもう何カ月も前。

それなのに今頃になってココちゃんが気がついて、ワンワン騒いでいたのだ。

大事な子なので、ココちゃんに渡したらよだれだらけになるし、たぶんバラバラ事件になる。

「この子はダメ!!!」と言っても、しばらく駄々をこねていた。

かわいそうなので、オヤツで気をそらしたらその内に忘れたようでよかった。




テディベアとラブラドール



スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール ぬいぐるみ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



すのこデッキとラブラドール

2017.08.19 |お役立ち
2階の洗濯物を干すベランダでココちゃんがよく日向ぼっこをする。

でも、夏になって床が暑くなりすぎて危険なのですのこを敷くことにした。

ホームセンターで売っているものは外で使うには向かないものなので、ネットでウッドデッキのようなものをさがして注文をした。

でも、受注生産らしく届くまでに一月ほどかかった。

楽しみにしていたすのこデッキは、思ったよりしっかりとしていていい感じ。

既成のサイズだったけれど、ぴったりに納まった。

作り立てなので塗料のにおいがきつかったが、1週間ほどでそれ程気にならなくなった。

日差しが強い日も木なのでほどほどに熱さでココちゃんも気持ちよさそうに寝そべっている。

ちょっとすのこにしてはお高めだったけれど、高級感もあるので窓からの見た目もとてもよくなった。

なにより、ココちゃんのお気に入りの場所ができてよかった!




ホースの水と戦って疲れましたー

すのこデッキとラブラドール







【楽天市場】

すのこデッキはここで買えます。


WILLベランダガーデン








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール すのこ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



買い物バックとラブラドール

2017.08.18 |ラブラドールあるある
仕事から帰ると、まずおかえり-のペロペロチューをしてくれるココちゃん。

でも、買い物袋をさげて帰ってくると、まず買い物バックに鼻を突っ込んで嗅ぎ嗅ぎ。

「ココちゃんのは入ってないよー」と取り上げると不満そうな顔。

「今日はココちゃんのササミあるからねー」とか「にぼしあるよー」とかいうと嬉しそうについて歩く。

食べるものに関することには、関心が高いねぇ。




買い物バックとラブラドール







スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドールあるある おやつ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村




スポンサーリンク