スポンサーリンク



プロフィール

AKKO

Author:AKKO
黒ラブの女の子ココは7才。おてんばで甘えん坊だけどやさしいワンコ。病気らしい病気をせず、いっぱい食べてよく遊んでよく眠ります。
ママは子どものころから犬を欠かしたことのない家庭に育ち、子どもの頃は捨て犬をよく連れて帰ってました。ミックス犬、マルチーズ、ポメラニアン、キャバリアを飼って初めての大型犬ラブラドールに夢中の犬バカです。

Instagram

今年の再生回数トップ

ラブラドールあるある


ラブラドールあるある

お気に入り動画

you-tube

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



お姫さまなラブラドール

2017.05.31 |ひとこま
暑くなってきてココちゃんの汚れる周期も短くってきた。
だいたい2週間に一度シャンプーをしているが、夏は10日に1回のペースになる。

昨日お風呂に入った時に、ココちゃんもシャンプーした。
シャンプーは嫌がらないでいつもじっとしていてくれる。
洗い終わると大きいチューイングボーンをもらえるとわかっているので、タオルで拭いている間はソワソワしている。

タオルがおわると、ドッグベットに走っていく。
そこにはお待ちかねのボーンがある。
ココちゃんだけ部屋に入れてそのまま、お風呂の掃除をして出て行ったらココちゃんがまだボーンを食べていなかった。
「あれ?どうしたの?」というと恨めしそうにみあげている。
「あー。そうか。よしって言わなかったね。ごめんごめん。」
律儀に「よしっ」を待っていたのだ。忠だね。

シャンプーのあとはボーンを食べながら、ドライヤーされたりブラッシングされたりココちゃんは極楽だ。
「姫ー。かゆいところはございませんか?」などと話しかけながらばあやはココちゃんの毛をせっせとかき集める。
夏前の換毛期なので、毛の山がすごかったでござる。


ラブラドールのブラッシング





の毛換期で、最近ココの毛のよく抜ける。しょっちゅう掃除機をかけたり、クィックルワイパーで掃除をしても、すぐに部屋の隅に毛がたまっている。ココの毛のお手入れに使っているのがペットショップで見つけた「ジェットバスター」というブラシだ。ステンレス製で細かい毛まで面白いように取れる。金属なので痛くないのかなーと思うけど、やさしくといても毛が取れるので心配ないみたい。ココも気持ちよさそうにしている。同じよ...
everydaydog.jp







スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール シャンプー


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



葉っぱ大好きラブラドール

2017.05.30 |お気に入り
山の散歩に行くと誰もいないところで、ちょっとココちゃんを自由に遊ばせる。
呼んだらすぐに戻ってくるし、見えないところにはいかない。
ときどきこっちを振り返っているかどうか確認するように見る。

前の家は長いこと住んでいたので、ぬいてもぬいても庭に雑草がいっぱいだった。
細長い葉っぱの夏草が好きみたいで、よく食べていた。
山にもそんな草がいっぱい生えていて、忙しそうに食べている。
食べ過ぎてよく戻すこともある。ネコみたい。

そんなに好きならと思い「ネコの草」を買ってきてあげてもそれはあまり食べなかった。
一本づつぬいてあげないと食べなかった。わがままか!

今年の春、長いこと使っていなかったストロベリーポットをきれいに洗って、久しぶりにワイルドストロベリーを植えた。
先週初めて赤い実がなっていたので喜んでいたら、ちゃっかりココちゃんに食べられていた。
今度は届かないところにポットを置かないといけないね。




葉っぱ大好きラブラドール



山で葉っぱ食べるココちゃん。








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 葉っぱ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールのうたた寝

2017.05.29 |お気に入り
近頃のココちゃんのお気に入りのうたた寝はテーブルにあごのせすること。
わたしがラタンの椅子に座っていると、うまいこと背中側にからだを入れてくる。
椅子を立つともうココちゃんが独占してすわるのがいつものやり口。

それから、テーブルにあごを乗せてうつらうつらと気持ちよさそうに眠っている。
テーブルからずれ落ちないか見ていないと心配。
そんな不安定な体勢でよく眠れるよねー。(・Θ・;)アセアセ…



ラブラドールのあごのせ










スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール うたた寝


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



お風呂の音声を聞き分けるラブラドール

2017.05.26 |ひとりごと
ココちゃんは毎日毎日お風呂に一緒に入ってくる。
じゃぶじゃぶ遊びが楽しみで仕方がない。

でも、こっそり入ろうとしてもココちゃんにはわかってしまう。
それは、お風呂の音声を聞き分けられるから。

わが家のお風呂は5分前になると「ピピピピピッ。残りおよそ5分でお風呂に入れます。」と教えてくれる。
その時は、知らん顔をしているのに「♪お風呂が沸きました。」という音声が流れると耳がバーッとひろがる。
ちゃんと音楽が流れて「お風呂が沸きました。」というとお風呂に入ることを学習しているのだ。

シャワーで頭を洗っている間は、後ですわっているので落ちつかないし、ココちゃんもずぶ濡れ。
毎回ココちゃんを拭いてから、自分のからだを拭くので寒くてしょうがない。
まるで、子どもが小さかったころのようだ。
冬はバスローブいるかも。( ̄◇ ̄;)




聞き分けるラブラドール






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール おふろ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールの早とちり

2017.05.24 |お散歩
いつものお散歩コースの途中の麦畑のあたりには、いつもネコがたむろしている。
畑の畝にもよくネコの足跡がついている。

多い時には10匹ぐらいいて、ココちゃんが近づいていくとぴゅーと逃げる子もいれば、ふてぶてしく居座る古ネコもいる。
でも、ココちゃんが威嚇すると逃げてくれる。
強いネコはひっかいてくるっていうので、ココちゃんがネコに飛びかからないようにリードを強く引くようにしている。

昨日の夕方の散歩の時のこと。
ネコちゃんたちがいなくなったと思って安心していたら、ココちゃんが急に何かに飛びついた。
一瞬白いネコと思ったら、紙のかたまりだった。
ココちゃんもネコと思ったらしく、そのあとちょっとバツの悪そうな顔になっておかしかった。ポリポリ (・・*)ゞ



ラブラドールの早とちり









スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール ネコ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



シュレッダーなラブラドール

2017.05.23 |ひとこま
朝ごはんのあと洗濯物を干してキッチンに戻ってきたら、ココちゃんがヨーグルトの容器をくわえていた。

スマホを向けたら、ポロッと容器を床に落として目をそらした。

いつも悪いことしてる証拠写真を撮ろうとすると、やめて目を背ける。

ちゃんと悪いことしてる自覚あるんだよね。

まあ考えようによっては、ココちゃんに渡せば細々にしてくれるのでシュレッダーいらないねー。


現行犯だー
現行犯


シュレッダー
シュレッダー犬




スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール シュレッダー


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



歯磨きとラブラドール

2017.05.18 |ひとこま
近頃の習慣はママが歯を磨く時、ココちゃんにも歯磨きペーストをつけた歯ブラシを渡す。
すると前足で上手に歯ブラシを抑えてペロペロしてくれる。
なめるだけでも口内環境改善に効果のあり、ワンコが好きな味らしい。

ママが歯磨きが終わった後で、ココちゃんのくちびる(?)をめくってゴシゴシしてあげる。
外側はゴシゴシさせてくれるけれど、なかなかお口をあーんして内側はさせてくれない。
内側はオーガニックコットンの布でぬるぬるだけをとっている。
ぬるぬるを取れば歯垢がつきにくいと獣医さんに教えてもらった。
歯磨きが嫌いにならないように、無理しないことがコツだそうです。

歯磨きペーストがなくなりそうになったので、新しい歯磨き粉を注文した。
箱から出してちょっとテーブルに置いた隙にココちゃんが持って逃げた。
ホントーに油断も隙もない。
先週は塗り薬をいつの間にか持って逃げて穴をあけた。
その時は、結構厳しく叱ったらしばらくへこんでいた。
追いかけてもらうのがウレシイみたいだけど、これはダメって教えないとですね。




へこんだラブラドール






ココが一番安かったです。


◆【関東限定】<ビルバック>C.E.T.犬・猫用歯みがきペースト(モルトフレーバー)







スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 歯磨き


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールの猿知恵

2017.05.16 |ひとこま
朝起きて階段を下りていくと、ココちゃんは何故か真っ先に洗面所に行く。
そして、何をするのかというと洗濯機のふたをあけて洗濯物をとり出すため。
ドラム式の洗濯機なのでちょうどココちゃんの顔の高さにドアがある。
ピッタリ閉めておくとカビが生えるような気がして、いつも使わない時は少し隙間を開けておく。
その隙間に鼻先を突っ込んでドアをあけるのだ。

朝なので洗濯物が入っていることはないけれど、ココちゃんは必ずチェックする。
きっとストッキングを持って逃げると穴をあけられたくないので、わたしがすぐにオヤツと交換するからだと思う。
それに味をしめてオヤツと洗濯物の物々交換のために洗濯機の中を見ているのだ。
オヤツのためなら、そんな猿知恵ならぬ知恵は朝飯前なのだ。





洗濯機とラブラドール






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール いたずら


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



あまえんぼうラブラドール

2017.05.12 |ひとこま
夜ごはんのあと本を読んでいると、眠っていると思っていたココちゃんがこっちを見ていた。

目が合うと、「くーん。くーん」と甘えて声で何か訴えている。

「どーしたの?どーしたの?」というとトコトコとこっちにやって来て、本を押しのけて膝に乗ってきた。

「もー。大きいんだから、重いよー。」と言っても意に介さずどてーとあおむけなった。

娘ちゃんがお嫁に行ってから一段とあまえ上手になってきた気がする。(。⊃≧∀≦)



あまえんぼうのラブラドール





スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール あまえんぼう


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ホースとラブラドール

2017.05.10 |あそび
そろそろ暑くなってきたので、水遊び用に注文したホースがアマゾンから届いた。
庭に水道がないので、キッチンの水栓にホースが装着できないか探していたらちゃんと専用のアダプターがあった。
やっぱり、同じことで困られてた人はいるもので親切にブログの記事にして商品も掲載されていた。
こういうちょっとした情報が検索できるので、ネットって便利ですね!

その荷物を部屋に持って入った途端、ココちゃんがさわぎだした。
開けると壊されそうなので納戸にしまったら、納戸に向かって吠えて騒ぐ騒ぐ。
気になって仕方ない様子で、ずーっとソワソワしている。
根負けして「ほらっ!ホースでしょ。」と見せたらもっと興奮する始末。
ココちゃんにとってオモチャに見えたらしい。

しょうがないので渡したら、ドッグマットに運んで梱包のビニールとラベルをはがしてバラバラに。
でも、さすがにホースは固かったので途中で疲れてあきらめた。
お疲れちゃーん。


ホースとラブラドール


はなさないもーん
ホースにあごのせ





ちなみにキッチンの蛇口につけられるアダプターはこれです。

泡沫蛇口用ニップル




スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール ホース


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村




スポンサーリンク