スポンサーリンク



プロフィール

AKKO

Author:AKKO
黒ラブの女の子ココは7才。おてんばで甘えん坊だけどやさしいワンコ。病気らしい病気をせず、いっぱい食べてよく遊んでよく眠ります。
ママは子どものころから犬を欠かしたことのない家庭に育ち、子どもの頃は捨て犬をよく連れて帰ってました。ミックス犬、マルチーズ、ポメラニアン、キャバリアを飼って初めての大型犬ラブラドールに夢中の犬バカです。

Instagram

今年の再生回数トップ

ラブラドールあるある


ラブラドールあるある

お気に入り動画

you-tube

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



ラブラドールの雨の日対策

2017.03.29 |お散歩
もう春がそこまでやってきていますねー。
なんだかそれだけでウキウキします。
花粉症の方にはつらい季節ですが、桜の開花情報もチラホラ。

ところで、春って「なたね梅雨」という言葉があるくらい、案外雨の日が多いんです。
ココちゃんは雨の日散歩は、フルドッグガードで万全なのですが顔が濡れるのが難点。

顔が濡れるとしょっちゅうブルブルされて被害をこうむります。
用のレインコートって、腕の部分が無かったりお腹の部分があいていたりしている物が多いですね。

ワンコちゃんの雨の日散歩で汚れるのは、脚とお腹周りなのに不思議です。
背中だけ濡れなければいいというのはいかがなものでしょう。

家に帰ってからお風呂で洗う時たいへんです。
その点、フルドッグガードは足先しか汚れないのでとてもラクチン。

それで、顔の雨よけ対策にスヌードを買おうか迷っています。
ココちゃんはかぶってくれるか不安だし、どっちにしても顔の先は濡れますものね。
ちゃんとしたものは結構お高いので、手作りでもしてみようかとも考えています。

前に飼っていたキャバリアちゃんには、耳が長かったのでいくつか作ってあげていました。
スヌードを使っている方がいらしたら、ご感想おしえてほしいです。( *・ω・)*_ _)) ペコリ



スヌードをかぶったラブラドール





スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 散歩


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールが寝た後で

2017.03.28 |ひとこま
最近ブログの更新が滞っています。
引越してインターネットが接続されるのに2週間かかりました。
そのあとも、いろいろ雑事に追われパソコンの設定を今週やっと終わりました。
なにかとスマホでできてしまいますが、やっぱりパソコンが使いやすいですね。

ところが、パソコンに向かうとココちゃんがものすごく怒るのです。
大きな声で吠えたり、オモチャを持ってきてアピールがすごい。

ひとしきり遊んでおやつあげて、さてとパソコンを開くとまた「オン! オン!」と騒ぎ始めます。
この一カ月パソコンがない生活に慣れてしまったので、ココちゃんも自分だけ見てけれないとだめになったのかな。
子どもと同じですね。
子どもといる時は、子どもは母親のまなざしが必要なのですから。

それで、夜ココちゃんを寝室に連れて行って眠った後にそーっと部屋に戻ってパソコンを開きます。
新しい生活は、早寝早起きで夜も早い時間に眠くなってしまうので夜中にネットを見ることも減りました。

まあ、ぼちぼちブログはココちゃんのペースに合わせて続けていきたいと思います。





ラブラドールのアピール





スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール パソコン


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



ラブラドールの知恵

2017.03.23 |あそび
以前のキッチンよりもテーブルの周りが広くなった。

そのせいか、ココちゃんがよくテーブルの下に入る。

靴下とか下着とかを上手いこと洗濯かごからとって逃げてテーブルの下にもぐる。

オモチャやぬいぐるみの引っ張りっこをして遊んでいる時も、テーブルの下に避難する。

ココちゃんの陣地のようなものみたいです。

テーブルの下にもぐろうとすると、わたしは四つん這いになるので動きが鈍くなると分かっているみたい。

そういうところ知恵がついてきています。

お主もなかなかやるよのー。



ラブラドールのおにごっこ








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール いたずら


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



柴犬ちゃん、やさしくしてね。。。

2017.03.22 |お散歩
家の近くの散歩道で会うワンコは圧倒的に柴が多い。

ご近所で飼われているワンコも柴ちゃんばっかり。

そして、どういうわけか柴ちゃんたちはココちゃんを見ると吠える。

一番ご近所の柴ちゃんは、敵のように吠えるのでそのお宅の前を通る時、ココちゃんの背中の毛がモヒカンのように立つ。

人もワンコも好きなココちゃんは、そんな時とってもさみしそうな様子。

だからたまに、小さいワンコがうれしそうに寄ってきてくれると、しっぽブンブンではしゃいでいる。

そんなココちゃんを見るのがつらいので、わざと遠回りして吠えられないコースを散歩するようになった。

週末に山の公園で気兼ねなくのんびり散歩している時は平和です。

それにしても、最近柴ちゃん多くないですか?

柴ちゃんは大好きですが、もっと優しくしてほしいのねー。(ココちゃんの心の声)



吠えられるラブラドール






スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 散歩


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



おやつが気になるラブラドール

2017.03.21 |おやつ
新しい家ではリビングが2階になって、その部屋にココちゃんのゲージも置いています。

でも、ココちゃんのフードやおやつ入れはキッチンにあるのでちょっとしたおやつをひとふくろ階段の手すりに置いています。

ココちゃんの高さではおやつの袋は見えないはずなのに、さすがの鼻。
そんなことはすぐにばれております。

用もないのに階段を上がったり下りたり、おやつが気になって仕方がないココちゃん。

二階の廊下で恨めしそうにおやつの方を眺めている姿がおかしい。(((;◔ᴗ◔;)))

たまらなくなって二階から「ひーん」という声がします。

うーん、階段の手すりはやめてもっとわかりにくいところに移した方がよさそうですねぇ。



おやつが気になるラブラドール




スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール おやつ


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



規則ただしいラブラドール

2017.03.17 |ひとこま
引越してきてから生活が規則正しくなってきました。
朝も散歩に行く人がママだけになったので、散歩に行く時間も毎朝同じです。
いつも決まった時間に散歩して食事して、早寝早起きになりました。

家は遠くなったのに、ママの帰りが前より早く帰ってきているからです。
ココちゃんが慣れない家でサミシイ思いをしているのではないかと心配でいつも定時に速攻に会社を出ています。
だいたい6時半ころには家に着いてすぐに散歩に出かけます。

そろそろ、引越して1ヶ月ですがココちゃんもなじんできた様子で、仕事に行く時も自分で部屋に入るようになりました。
ママが夜更かしをしてテレビを見ていると、先に布団にいってど真ん中で寝ています。

そんな時、起こすとかわいそうだと思いふとんの端っこをペロッとめくって小さくなってふとんに入ります。
ココちゃんの目が覚めて、布団の中に入ってくるまでそのまま我慢しています。〃(≧へ≦)〃



眠るラブラドール








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 眠り


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



間違いだらけの老犬生活

2017.03.16 |ひとりごと
以前にブログでココちゃんのために老犬の心構えを知っておこうと買った本について。

とってもわかりやすくていねいな解説でのケアについて老犬でなくても、知っておきたいことがいっぱい書いてありました。
その中でも、「正しいと思っていた老犬生活がじつは愛の老化を早めているとしたら・・・」という内容にドキっとしました。
わたしも少なからず誤解があったからです。

例えば、「足腰が弱って来たから散歩や運動を減らす」
「落ちついて眠れるように人けのないところに寝床を作る」
「嫌がるようなら、からだにむやみに触らない方がいい」
これは全部NGなんだそうです。

が元気なうちに知っていれば、すこしでも元気でいてもらえるかもしれない知識がいろいろです。
そして、人間が元気でいるためにも同じようなことがたくさんあると気づかされました。
ココちゃんが8歳になれば、人間に例えた年齢だと私を追い越します。

人間よりも老化のスピードが早い犬。
ついこの間まで、無邪気でおてんばなココちゃんがシニアになって少しさみしいけれど
一緒にシニアのココちゃんも愛おしんで大事にしてあげたいです。



よく寝てマース。

眠るラブラドール



出典:老犬生活』
「老犬生活」








スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 老犬


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



散歩道は森林浴コース

2017.03.14 |お気に入り
週末は車で5分の公園まで出かけるのがココちゃんの楽しみになってきました。
休みの日はわかっているのか、ドアをあけると車まで直行して早く早くと急かします。
車の中でも「ううーん、ううーん」と興奮しているのか変な声を出して待ちきれない様子。

駐車場に車を止めると、迷うことなく山道へ。
道も随分覚えたようです。
公園は広大で、ウォーキングというよりハイキングのコースがいくつかあります。
わたしたちは1時間くらいの「森林浴コース」を歩くのがお気に入りです。
途中のインフォメーションセンターの水道にはワンコ用の水飲みボウルも設置してあります。

ココちゃんは外に行ったときはボウルがあってもそこから飲まないで、蛇口から流れる水を飲みます。
他のワンコの使ったボウルがいやなのかしらん。((>ε<。 )(。 >з<))フルフル

雑木林の山道の風は、酸素をいっぱい含んでとっても気持ちがいいです。
ココちゃんは先を歩いていても、時々後ろを振り返ります。
普通の散歩のときよりも気にしてくれているみたい。
山道だから心配してくれているのかなー。



振り返るラブラドール









スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 散歩


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



カーテンを縫う邪魔をするラブラドール

2017.03.11 |ひとこま
昨日、新居のカーテンを縫うために床に生地を広げていました。
カーテンはいつも自分で作っています。
アレコレ悩んだ末、イケアの北欧調の柄にしました。
広げた生地にサイズの目印をつけようとしていたら、ココちゃんが生地の上に乗って来ました。
「だめだよー。どいてー」と言ってもガン無視。
雑誌や新聞だけでなく、生地までも床に広げると妨害されるんですね。

スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村



老犬生活

2017.03.10 |ひとりごと
ココちゃんは昨年の8月で7歳になりシニアの仲間入りをしました。
でも、シニアになったからといって特に変化はありません。

よく食べて、よく遊んで、よく寝る。
いたずらっ子で、ぴょんぴょん跳ねています。
お肌もつやつや(毛並みはぴかぴか)。

それでも、そろそろ老になった時の心準備はしておこうと思い本を注文しました。
レビューを読むと若いうちに読んでおいた方はいいというコメントがあり、
ちゃんと準備しておいてあげようと思いました。

シニアになってからもフードを特に変えずに補助食品を一緒に与えるようになりました。
それが、ココちゃんにあっているのかいまのところ健康診断の結果も問題ありません。

人間だって年を取るとなにがしか、サプリメントとか栄養補助食品を取って健康を維持してますものね。
まだまだ元気で一緒にいたいから、いろいろ知っておくことも大切です。



ピカピカラブラドール





シニアになってから摂っている補助食品





これを読んで勉強するのだ


生活


スポンサーリンク




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ: ラブラドール 健康


いつも応援のクリックありがとうございます。

ポチッともらえるとうれしいワン


にほんブログ村




スポンサーリンク